2021年1月11日月曜日

ギャンブル依存の経過報告 1年3か月後は良好

久しぶりに、 このブログを始めた意味であるギャンブル依存の経過報告を書きます。


2019年9月にギャンブルをやめる宣言をして、タイトル通り経過良好で、ギャンブルはしてません。

過去に何度かギャンブルを辞めようとして失敗してますが、間違いなく今回は良好で、今までで一番長くギャンブルをやめている期間となってます。


理由としては、2つあると思ってます。

①ギャンブルをやめるとブログで言うことで、きちんとやらないといけないと思う力が働いたこと。

②ギャンブルを少額でもやらないとキッパリ絶っていること。

この2つが揃って上手くできていると感じてます。


過去に辞めようと思った時に、千円とか少額ならギャンブルに入らないという、謎理論でギャンブルした事がありますが、ギャンブルはやりだすと止まらない。

千円がいつの間にか一万円となり、そして更にと、とにかく歯止めを効かせる力が無いのです。


だから、少額でもやらないという決め事が上手くいっていると思ってます。



ただ、ギャンブルに限らず依存症というものは完治が難しく、ちょっとしたきっかけで簡単に元に戻ってしまうものだと聞きます。

経過は良好ですが、油断せず、ギャンブルしない事を日々継続してみます。


もし、同じように依存になって困っている人がいたら、キッパリと絶つことは勇気がいりますが意味が大きいかも知れません。参考になれば幸いです。


また定期的に報告できればと思います。



にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
↑ブログ村参加してます。↑


にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目記事

4月第2週の結果