2020年4月3日金曜日

宣言から6か月以上経過して・・・経過報告

ギャンブル依存からの脱却という事は、このブログを初めて達成したい目標の一つです。

今回は、2019年9月下旬頃にギャンブルしないと宣言した経過について報告します。

ギャンブルに悩んでる人、辞めたいなと思っている人にとって、少しでも参考になればと思います。



最初に、経過について報告をしますと、良好な状態を保っている状況です。

ギャンブルは、全くしてません。



totoやfxをしていますが、ギャンブルでは無いと認識しています。
異論があれば、コメントで教えてください。お願いします。



正直言うと、ここまで長い期間、ギャンブルから離れられたのは、ギャンブルをし始めてからは出来なかったことです。


今までのギャンブル依存状態の時の思考・行動パターンは、

①ギャンブルで負けた。

②もうギャンブルなんてやめてやると決意する。

③次の日ギャンブルやめるつもりだったはずなのに、気付いたらもうすでにギャンブルしてる自分に気付く。(体が勝手に動いてギャンブルしている状態になっている。)

④(④は大きく3パターンあります。)


〈④のパターン分け〉
④-1また負けて①に戻ってループに陥る。
or
④-2勝って調子に乗って、よりギャンブルにハマる。そして、いつか大負けした時に①に戻る。
or
④-3また、ギャンブルしてしまったと自己嫌悪になる。でも、当たりや勝ちの場面になると、自己嫌悪やギャンブル辞めたいと思ったことは、全て忘れる。そして、いつか負けたら①に戻る。



④のパターン3つ書きましたが、必ず①に戻ってきます。

それは何故かというと、たまに勝つ事あっても、継続的に勝つ事が出来ず、負け越しの場面が必ず再度訪れるからです。



ギャンブルで、継続的に勝ち越す事が出来る人は、ギャンブルやめるとか考えなくて良いと思いますが、大多数の人は負け越しだと思います。

少なくとも、自分は大多数の負けグループです。


負け額が遊びレベルだと、そこまで影響ないですが、生活を圧迫するレベルだとどうにもなりません。

そうなれば、ギャンブルやめるしかないですが、それが過去ずっと難しかったのです。



なぜやめれないかというと、上にある思考・行動パターンの永久ループから抜け出す力が無いのです。(やめる意思があってもやめられないのは、依存症という病気たからです。)



そこで、ループから抜け出すには何が良いか考えて、パターンの①に戻る前に止めてしまおう、と考えました。


なぜ、このタイミングかと言うと、①でギャンブル始まる前が、1番冷静さを保てる状態と考えたからです。


そして、思考錯誤して、例えば少額でこのループから抜け出せるか試してましたが、不可能であったため、少額でもギャンブルをやめると決めて宣言したのです。





さて、最近のギャンブル脱却の状況ですが、全くギャンブルしてません。

自分の中では、ビシッと全てをやめるという事は、今までで1番効果のある方法であることは間違いないです。

最近はギャンブルやりたいなと思う事はあっても、衝動的に行動しまうことは無くなりました。

ギャンブル行動のブレーキがだんだん正常に戻ってきて回復した結果だと思います。


自分の行動にセーブをすることがかなりできるようになってきました。
この事は、ギャンブル依存からの脱却に大きな意味があると感じてます。



今でもYouTubeとかで、ギャンブル関連の動画を見ることはあります。ギャンブル欲の気を紛らわせるためです。

ただ、ギャンブルにハマってた頃はギャンブルの動画見て、やっぱりギャンブルやりたいと思ってしまう事もありましたが、最近はやりたいという欲がどんどん小さくなってきています。


もし、ギャンブルに悩んでいる人、やめたい人は、ギャンブルをちょっとくらいならしても良いやとは思わず、キッパリとやめる事をオススメします。


また、定期的に報告をしていきます。
継続して、脱ギャンブル頑張ります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 遊び・浪費の借金へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村



1 件のコメント:

  1. 使い込んだお金330万円を投資で返済する
    運営者 たく様
     

     突然のご連絡大変失礼致します。
    私、株式会社コアプリートの吉田と申します。

    この度、運営者 たく様の管理サイト
    【使い込んだお金330万円を投資で返済する】を拝見させて頂き、
    こちらに弊社の広告を掲載して頂くことで、
    アフィリエイト提携ができないかとご連絡させて頂きました。

    下記当社のアフィリエイト広告内容になります。
    ----------------------------------------------------------------------
    アフィリエイト対象サイト
    ■サイト名【CarTop(カートップ) LINEクリック】
    https://cartop.shop/af/

    ■サイト説明
    ・当案件以外に車金融のアフィリエイト広告が無く、
    本体収益化が難しかった記事(ページ)を活用可能
    ・ローン中の車でも査定が可能で、お金にお困りの方は多く、応募を取りやすい
    ・グーグル広告からのラインクリック率が11%を超えているクリック率高めの広告

    ■アフィリエイト広告詳細ページ
    https://wanwan-af.com/adv_detail.php?siteId=27

    ■報酬金額
    LINE1クリックにつき800円(税込)

    ■成果条件
    ※金融関係へのページ掲載必須※
    クローラーやボットによるクリック以外は100%承認となります
    ----------------------------------------------------------------------

    ~*~*サービスについて*~*~*
    上記の広告以外にも、『キャバクラ派遣』『出張ホスト』『ホスト求人』など
    幅広いジャンルで広告を厳選してご用意しております。
    また、広告に関してはバナー広告・テキスト広告いずれもご用意しておりますので、
    サイトの仕様に合わせてご利用いただくことが可能です。

    ◆ワンワンアフィリエイト◆
    https://wanwan-af.com/
    登録料無料、掲載料などすべて無料で、アフィリエイター様に
    お支払頂く金額は1円もございません。
    ↑上記サイトよりお申込み頂けます。

    今回ご紹介している広告はすべて自社で運営しているサイトとなっておりますので、
    万が一不具合が起こった場合でも当社スタッフが迅速に対応・改善することが可能です。

    その他何か不明な点、気になる点などございましたら
    お気軽にご質問下さいませ。

    何卒よろしくお願い致します。

    返信削除

注目記事

10月第4週の結果